出っ歯オタクが歯列矯正する記録

矯正日記、矯正に関する情報を残していきます!

1日目

アライナー(マウスピース)初装着の日。

衛生士のお姉さんがまず装着してくれます。

 

…想像よりも違和感は少ない!

全然オエッともならない!

 

アライナーに舌が当たるとツルツルしてちょっと気持ちいい。

ニコっと笑った後に口を閉じようとすると上唇が引っかかって少し取り残される感じはある。

(おそらくこれは出っ歯なせい)

 

喋りにくくなることもあるそうだけど、元々滑舌があんま良くないからか特に難しいこともありませんでした。

その後自分でつけ外しの練習。

かぎ針みたいな器具で奥歯の内側から外していくんだけど、

慣れたら爪でいいらしい。

↑こんなの

 

衛生士さんが喋るのも取り外しもお上手ですね〜と褒めてくれる。

やさしい

 

そしてチューイーというアライナーをしっかりはめ込むための犬用ガムみたいなやつを噛む練習。

おやつカルパスくらいの大きさ。

味が確かミント、グレープ、バブルガム、あと一個くらい(忘れた)

私はグレープを選択。

 

専用のアライナー洗浄剤も一緒に買われますか?とのことで購入。

108錠900円。

治療費は前払いしてるので今日の支払いはこれのみ。

最後に先生がフィット具合を確認して、本日は終了。

 

1番は装着してるのでこれは2番。

 

 

夕食時は外すので食事の不便さはないですね。

痛みという痛みは今の所無く、ちょっと押さえてるくらいの圧迫感がある程度。

これから歯が動いていくのがとても楽しみです。

 

順番が前後してしまいますが、病院選びやインビザラインの説明などの記事もこれから更新していきますね。

 

では!