出っ歯オタクが歯列矯正する記録

矯正日記、矯正に関する情報を残していきます!

16日目 抜歯

2022/12/07。

アライナー3つ目に入って慣れてきたところでついに抜歯です。

私の場合、上の歯が「Λ」の形になってるのを「∩」の正しい形にするため

さすがに抜かないといかんという感じです。

 

↓シミュレーション画像。左が現在、右が治療後イメージ

まじでこんなに動くんか…?骨格変わっとるやん

 

前回「外科的な治療になるので、体調を整えてお越しくださいね」

と言われたので、万全な状態で病院へ。

 

先生が「今から抜きますが大丈夫ですか?」と聞いてくれる。優しい

意外に緊張していなかったので、「大丈夫です!」と返す。

「4番は歯の根っこが2本だから折れやすいんですが、よくあることですし

折れた根っこもちゃんと取り除くので大丈夫です」

とのこと。

 

まず塗る麻酔、からの注射麻酔を歯茎の表と裏に合計4回チクッと。

普通の注射くらいの刺激。全然余裕。

 

麻酔が効くのをしばらく待ってから、いよいよ抜歯開始。

 

なんだか金属の尖った金具のようなもので引っかかれたり引っ張られてるような感じがしますが、痛さは全く無し。

目にタオルをかけられてるので状況が分からず、いつ抜けるのかなーと思ってたら

「次、左側行きますねー」

 

「!?」

「おうふへはんへんふは!?(もう抜けたんですか!?)」
と思わず言ってしまった。

 

なんか抜けるときの「ズポッ…」みたいな感触があるのかと思ってたけど

全然分からなかったです。

 

はえ〜と思ってる間にもう一本も抜けて、あっという間に終了。

「こちらが抜いた歯ですね」と見せてくれます。

一個根っこが折れてましたが、欠片をほじくられた感触もなかったです。

「歯、どうされますか?」と聞かれて

(持って帰ってブログに載せるか…?いやグロいしな…)

と逡巡の後、「いー…らないです!」と処分していただきました。

 

そのあと簡単な注意事項の説明。

・当日はお酒、運動、風呂の浸かりすぎは禁止。(血行良くなるから)
・血が固まらないので、うがいしすぎないように。
・穴にご飯粒とか入っても無視してOK、そのうち出てくるそう。

「ジェットウォッシャーは使っても大丈夫ですか?」と聞くと、

「抜いたとこに当たらないように避けていただければ大丈夫です」とのこと。

痛い時用にロキソプロフェンを3錠もらいました。

だいたい二週間くらいでしっかり塞がるそうです。

 

今回の費用

抜歯代(セット料金に含まれず) ¥8,800

チューイー2個×2セット  ¥540

 

「チューイー1週間くらいでだめになっちゃうんで2袋買っときたいんですが…」と聞いてみると

「しっかり噛んで頂いてるからですね〜☺️」とお姉さん。

歯医者のお姉さんいつも物腰柔らかで優しすぎ…天使…

今回はバブルガム味とパイナップル味にしてみましたよ。

 

今回説明受けたときの写真の一部

角度草

 

腫れたり熱が出たりを警戒してましたが、余裕でしたね〜

抜歯後のツイート貼っておきます。

 

では!