出っ歯オタクが歯列矯正する記録

矯正日記、矯正に関する情報を残していきます!

130日目 定期受診

インビザライン開始130日目。

 

前回の記事が3ヶ月前なんですが、

Twitterで満足して更新してなさすぎですね!

また折を見て最初の検査結果の説明受ける回をまとめたいです。(いつの話だ)

 

さて、前回の受診では初めてアタッチメントとゴムをつけて

3ヶ月分のアライナーを貰って帰りました。

順調に3ヶ月後にまた歯科へ行ったのかと思いきや、

予約日の2週間ほど前にゴム掛けの器具(フックみたいなやつの方)が取れてしまい

急ぎで付けてもらいに行っています。

すぐ対応してくださってありがたい。しかも追加費用無し!

 

さて、時は流れ当初の予約日。

まずお姉さんのチェックが入ります。

 

お姉さん「アタッチメント2個取れちゃってますね〜」

私「え!?」

 

Twitterで取れた取れたとよく目にするので最初は警戒してたんですけど、

ずっと取れる気配がなかったので油断してました。

上の前歯2番の左右。ちょうど最近上1、2番を動かすターンに入ったので

付け外しの時に取れちゃってたのかな?

気をつけないと。

 

お姉さん「装着時間はどんな感じですか?」

私「平均21.5時間って感じですね」

お姉さん「素晴らしいですね〜」

 

褒められた🤗

 

その後先生のチェック。

フィット具合を見られます。

ちゃんとゴムを使ってるし倒れたりもしてなくて問題ないそうです。

 

3Dのシミュレーション映像を見せつつ、

「今は上の前歯を下げていってるところですね」と説明してくれます。

(正直、前に撮影させてもらったやつを家でめっちゃ見てるから知ってるで!)

でもきちんと説明してくれて嬉しいですね。

「何かあったらすぐに連絡してくださいね😄」とのこと

先生もスタッフの皆さんも優しい方ばかりです。

 

その後、経過写真を撮ってからアタッチメント付け直しです。

前回と同じく、

接着用の薬品の香りがしたり

アライナー被せたり取ったり

はみ出した接着剤(?)をブイーンと削ったり。

 

治療後、お姉さんが「何か気になることありますか」と聞いてくれたので

「ちょっと着色が気になってます…」と相談。

アレなので写真は控えますが、3番あたりがめっちゃ着色しやすいんですよね。

 

お姉さん「アタッチメント周りはどうしても着色しやすいんですよね💦前回のクリーニングが11月なので、そろそろしても良いかもですね。今度クリーニングだけで予約取られますか?それとも3ヶ月後の診察と一緒にしますか?」

とのことなので

(気になるっちゃなるがそんなに人前でマスク外さんしな)

と3ヶ月後にしてもらいました。

 

コーヒーとかお茶をよく飲む人は着色しやすいらしいんですが、

私それ系全然飲んでないんですよね。

ミロは飲んでるけどそれか…?醤油?それはみんな摂取してね??

ちなみにポリフェノール入りの紫野菜ジュースが怪しいのでそれは辞めました。

赤ワインはポリフェノールが染まりやすいらしいので…。

インビザ始めてからすぐ歯磨きするようになったけど、それでも染まるのちょいショック🥲

あ、ちなみに着色しそうなものは飲んだあとに水でうがいするといいそうです!!お姉さん情報。

 

そして、今までは次回の予約日までの分だけアライナーを貰ってましたが

今回ドーーーンと一気に最後の59枚までくれました!

これで予約日に合わせて交換日が延びることもないぞ〜!

 

今回の診察&治療は30分程度。

無料だけど、チューイーが切れたので買いました。

2個入×6袋で1620円。

 

私1週間で犬用ガムみたいにボロボロにしちゃうんですけど噛みすぎ…?

いや噛まんよりはいいよな?

 

では!