出っ歯オタクが歯列矯正する記録

矯正日記、矯正に関する情報を残していきます!

歯科選びで3箇所カウンセリングに行った時の話

今回は歯科選びの話です。

 

私の場合、インビザラインという存在を知ってからは

「いつか矯正したいな〜」と思いながらうっすら情報収集をしていたのですが

どこで受けるか?となった時に、電車やバスなどでめちゃめちゃ広告を出してるマウスピース矯正推しの歯科があったので、漠然と「そこが良いかな」と思っておりました。

 

それがA矯正歯科です。

今年の8月、「矯正始めるわ!!!」と決意し、まずそのA矯正歯科のカウンセリングを予約しました。

実際別の病院で矯正が始まったのが11月なので、結構前ですね。

以下、カウンセリングメモです。

 

【A矯正歯科】

予約はネットから出来て、枠も全然埋まっていなかったのでスッと行けました。

矯正相談30分、無料。

場所は主要駅前、高いビルの中にあります。

通勤ルートからは外れるものの、電車で30分といったところ。

なんかラウンジって感じでめっちゃ綺麗。ホワイトニングにも力を入れているようです。

渡されたアンケートに記入します。

「健康に治したい」「費用を安くしたい」「とにかく綺麗にしたい」うんたらかんたら…この中でどれを優先しますか?みたいな項目があった気がします。

 

名前を呼ばれ、通されたのは相談ブースのようなところ。

医師の方ではなく、おそらく歯科衛生士?のお姉さんが話をしてくれます。

マスクを取り、机越しの目視で歯並びを見てもらいます。

 

ここの歯科は"抜かない矯正"というのをかなりプッシュしているので、「抜歯しなくてもできますか?」と聞いたところ

「ある程度は揃いますが、横顔のラインも綺麗にしたいのであれば抜歯したほうが整いますね」とのこと

どの矯正の仕方がいいか、矯正のリスクなどを資料を使いながら説明してくれます

前歯だけじゃなくて全体を動かさなくてはならないので全体矯正、費用見積もりは80万円ちょい(確か)

 

しかしここで重大な問題が発覚します…

嘔吐反射持ちの私はシリコンなどで行う歯の型取りが嫌で仕方ないので、3Dスキャナーがあるこの歯科を選んだのですが

なんとその機械が今使えなくなっているとのこと!

それは無理だな〜となって「別のところを探してみます」と見送ったのですが

お姉さんは「良い所が見つかるといいですね☺️」と言ってくれました

やさしい

 

 

ここで受けるぞ!矯正が始まる!!とかなり意気込んでいたので

肩透かしを喰らいましたが、気を取り治して別の医院を探します。

 

条件は

  • 型取りは3Dスキャナー(iTero)のみで治療を進められる
  • 通いやすい距離
  • クチコミが大丈夫そう
  • Webサイトがしっかりしてる
  • 料金が記載されている

このあたりで2件に絞りました。

以下、メモの続きです。

 

 

【Bデンタルクリニック】

予約はネットでできるものの、かなり埋まっていて次の月でないと取れませんでした。

矯正以外の治療も完全予約制らしい。

インプラントにも力を入れています。

電車+徒歩で15分と近め。

ここも相談は無料です。

 

ここもアンケートに記入後、今回は治療用の歯科イス(?)に通されました。

おそらく歯科衛生士のお姉さんが歯科検診のような感じで見てくれます。

前回聞いたような感じで矯正について説明を受け、質疑応答。

その後院長先生が登場、改めて口の中を診察してくれます。

 

開業して20年ということでベテランでキビキビした物言いというかんじです。

上の歯4番を2本抜かないといかんらしい。

費用はレントゲン5,000円、スキャン50,000円、 全体矯正700,000円、抜歯1つ1万円、クリーニング3,000くらいが2ヶ月ごと

でおおむね100万くらいでしょうか。

 

「よりしっかり治療計画を立てたければ5,000円でレントゲンを撮ってみることもできますが、他でもカウンセリング予約をしていらっしゃるとのことなので勿体ないかもしれませんね」

ということで今回は終了。

 

【C歯科クリニック】

ここもネット予約がかなり埋まっていたので人気なのかな?と期待。

なんと去年開業のピッカピカ。院長先生は多分私よりお若い。

少し不安になったものの、勤務のご経験自体は13年ということだしクチコミも悪くなかったのでGO。(自分もそれなりの歳になったということだな…)

こちらも相談無料。

職場からかなり近くて、通勤に使ってるバスを途中下車してすっと行ける感じ。

 

いつものアンケートを記入した後、ここも治療用のイスに通されます。

まずお姉さんの説明後に院長先生が口内を見てくださり、

なんと3Dスキャンをして画像を見ながらここがこうなってるのでこうなって〜とシミュレーションしながらお話をしてくれます。

 

タダでここまで!?

 

先生のお話はとても具体的かつめっちゃ寄り添ってくれる感じがして、衛生士?のお姉さんもとても優しくて

「うわ〜〜ここにする〜〜」と心が定まりました。

料金は込み込みで90万円。

 

こちらで受けたいので精密検査の予約します!と言ったところ

今からでも大丈夫ですよとのことなので

レントゲンと改めてしっかり3Dスキャンをし直して15,000円。

 

レントゲンの結果がこちら

 

 

 

 

 

 

前歯やばすぎ(奥歯は虫歯で昔神経抜いたやつ)

 

もし人類が滅んで、遠い未来に私の化石だけ発掘されたら

すごい出っ歯な生き物だったと思われてしまうであろう

 

 

この日から実際に矯正が始まるまであと42日…

 

検査結果と詳細なシミュレーション回についてはまた書きますね。

では!