出っ歯オタクが歯列矯正する記録

矯正日記、矯正に関する情報を残していきます!

44日目 初アタッチメント&ゴムかけ

インビザライン開始44日目。


本当は22日目に受診の予定だったけど、コロナに罹って予約日変更、年末年始なのもあり次の予約がかなり先になってしまいました。
アライナー交換の周期がいつもは7日ですが、今回は22日ぶりの交換です。


まず今日行う治療の説明。
歯の表面のクリーニングからのアタッチメント付けで、結構時間がかかるらしい。


そしてここで、左奥の昔虫歯をやって神経抜いた歯に少し問題が。

「セラミックの歯になっているので、アタッチメントが付きにくいかもしれません。少し表面を削ってから付けるか、削らずに付けるか。もし後々取れるようなことがあったらまた付け直すこともできるので、ひとまず削らずにつけましょうか?」

とのことで削らない選択。
下の歯のゴムを引っ掛ける器具も、目立つけどしっかり付く金属と、目立たない非金属とどちらかを選びます。

相当口を開けないと見えないし、金属を選択。


治療開始。

口をずっと開きっぱなしにするので、乾燥しないようにとリップクリームをつけてくれます。(たぶんヴァセリンみたいなの)
目隠ししているので見えてないけど、明けた口を固定するために口いーってするやつを装着。

このクリーニングとアタッチメント装着作業、水や風が噴射されてめちゃくちゃ知覚過敏にしみます。ちょっと研磨したりしてるのかな?
「痛ってぇ!」となりながらも推しのことを考えて平静を装う…

途中、接着剤か何かわからないけど謎の風味がしますが、ちゃんと「ちょっと酸っぱい感じしますよ〜」とお知らせしてくれます。


その後院長先生に変わって下の歯の隙間を少し削ります。

これは歯が並ぶための隙間の確保のためとのこと。

上は抜歯してるけど、下はほんのちょっとスペース足りないんですな。

 

ブオオオとデカ目のモーター音?が鳴り少しビビるけど痛いことはなかったです。
削った後に平たいフロスみたいな研磨するやつでギコギコ磨いていきます。(これも見えてないので感覚ですが)

ここで先生のターン終わり。


その後バリ取りをします。

プラモのアレと一緒ですね。

アタッチメントの横にはみ出た接着剤(?)を綺麗に削っていきます。

歯医者〜!って感じのキュイイン音と削ってんな〜という振動。水がちょいしみます。


と、このあたりでセラミックの歯のアタッチメント、取れちゃったみたい。

自宅で取れなくてよかった。

結局、セラミックの表面を削ってくっつける方の選択に。

「いい歯なんですけど本当に大丈夫ですか?」と聞かれましたが、以前受けた説明で「治療が終わった後に新しいのに替える方法と、表面だけ削ってツルツルに磨く方法もあります」と聞いてたので、「大丈夫です〜」と承諾。

確かに1本5万くらいしたので、できれば表面だけ削って再利用コースでいけることを願う…

 

その後ゴム掛け練習。

上の3番と下の6番を繋げるので、ゴムの力でしゃくれるのかと思ったけどそんなことなかったです。

違和感はあるけど、喋るのにほぼ支障ありません。

Twitterでアタッチメントが外れた話をちょいちょい目にするので、「硬いもの食べちゃだめとか何かありますか?」と聞くと、

「硬いものは別に食べても大丈夫ですが、アライナーを乱暴に外すと取れちゃうことがあるので気をつけてくださいね」とのこと。ジェットウォッシャーも大丈夫!

ここで本日の治療終了。

合計1時間半ほど。

 

3ヶ月分のアライナーと、ゴム5袋を貰いました。

ゴムは毎食後交換しても大丈夫なくらいあるそうです。

ゴムかけフックはコアラでした。(色んな動物があるらしい)

 

あと、チューイーを追加で購入。

私は1週間くらいで裂けてきちゃうし、次の診察が3ヶ月後なので多めに買っちゃいました。

2個入りが6袋で1620円なり。


今までアライナーをつけることで自前の歯よりツルツルだった頬の当たり具合が一気に、ボコボコと賑やかで引っかかるようになりました。
装着時こんな感じ

 

治療中も歯みがきも、とにかく知覚過敏がしんどい一日でしたね。

だんだんおさまってくるといいんですが…

それでは!